ニョロニョロ暮らし

ここではないどこかに行きたいけどどこかわからないよ。趣味はお酒と自転車と旅行です。

ギネスとアイルランドの話2 旅の計画・準備編

アイルランドに行くことを決めたのはいいものの、ギネスしか知りません。

まずはどこに行くかを決めなければ。

ていうかアイルランドは何があるんや。

 

そして、日本でもアイリッシュパブに一人で入ったことないのに旅先でパブに入れるのか・・・。超不安。

 

ということで、日本のアイリッシュパブに行ってみることにしました。

都内で何軒かうろうろしたところ、アイリッシュパブにはアイルランド好きがたくさんいました。

地球の歩き方を持ち歩き、アイルランドに行ったことがある、という人がいればどこがお勧めを訪ねる、ということを繰り返しました。

アイリッシュパブで知り合った人に誘われて、アイルランドのダンスのイベントに参加したり、アイルランドのワーキングホリデー体験談のイベントに参加したり。

これは、アイルランド好き特有なのか何なのか、出会った皆さんめちゃめちゃ親切に教えてくれました。

どこがいい、どういったらいい、チケットはどうとったらいい。などなど。

 

そして決まった予定

 

飛行機:成田発 KLMオランダ経由 ダブリン着

1日目:ダブリン泊

2日目:ゴールウェイ泊(電車でダブリンからゴールウェイへ移動)

3日目:ゴールウェイ泊 (1日バスツアーでモハーの断崖へ)

4日目:アラン諸島イニシュマン島泊(セスナでイニシュマン島へ移動)

5日目:アラン諸島イニシュマン島泊(フェリーで隣のイニシュイア島へ日帰り)

6日目:ダブリン泊(アラン諸島からセスナでゴールウェイへ、ゴールウェイからバスでダブリンへ戻る)

7日目:ダブリン泊(電車に乗って海沿いを観光)

8日目:早朝空港へ。

飛行機:ダブリン発 エールフランスシャルルドゴール経由 成田着

 

航空券は直接KLMのサイトから購入し、宿はBooking.com や、Hotels.comを利用して別に取りました。

エクスペディアでチケットと一緒に宿も取る、というのも考えたのですが、何しろ旅行の予定をかなり直前まできちんと決めていなかったので。。。

メシより宿!ということは知っていたのですが、ギリギリまで宿の予約を動かしていました。

 

女性の一人旅で気をつけなければいけないことは何か?

というと安全第一。

宿は安さよりも、安全性で考えました。

 

パブでご飯を食べてみたい。

でも、夜食事をしてからホテルに移動するの、怖いですよね?

街をウロウロするのは昼間だけにしていました。

口コミなどを見ると、夜出歩いても大丈夫で〜す!みたいなことはいろいろ書いていあります。

でも怖い。

知らない街で夜、一人で歩いていて何かあったら?

 

というわけで

「パブのついているホテルに宿泊する」

という手段をとりました。

 

荷物も貴重品も部屋に置き、鍵だけ持って夕ご飯をホテルの1階にあるパブで。

これは結構いい手段だと思います!

ちょっと酔っ払ってもエレベーターに乗るだけなので。

 

でもビビりすぎで、最後のダブリン2泊の時は宿のパブにいけなかったです…

現地の人でめちゃめちゃ混んでたので。。

それもまた経験なり・・・