ニョロニョロ暮らし

ここではないどこかに行きたいけどどこかわからないよ。趣味はお酒と自転車と旅行です。

ギネスとアイルランドの話3 荷物編

女性の一人海外旅行。

何かあったら怖い。

そればっかり考えていました。

 

もし、私が悪い人で、外国人観光客を狙うとしたらどうするだろ?

外国人観光客っぽく見えない(現地に住んでいる人っぽく見せる)にはどうしたら?

 

・ガラガラスーツケースはダメだ!

・明らかバックパッカーみたいなリュックはやめよう!

 (あなた旅してるのね、とか声をかけられても対応できないし・・・)

・乗り継ぎするので、手荷物は預けたくない!

 (ロストバゲッジしたくなかった)

 

と考え、荷物は最小限にし、こんな感じに。

 

サイクリング用に買った、クランプラーのメッセンジャーバック

手前はパスポートを入れる貴重品入れ。

首から下げて服の中にしまいます。

f:id:sssssmile:20170205131330j:plain

メッセンジャーバックに入れて持って行ったのは

・下着、靴下 2セット

ヒートテック 2枚

モンベルのダウンジャケット 1着

・パジャマ&機内用のスウェットパンツ 1本

・変圧器、充電器

・化粧水、化粧品等

・メモ帳

くらいかな?

 

海外用Wifiは、迷ったのですが、持って行きませんでした。高いし・・・

結果として、なくてOKでした。いりません。

空港は無料のWifiがどこでも飛んでいるし、ダブリンは街中にWifiスポットたくさんあります。

宿も無料のWifi使えます!

携帯は、日本を出たら電源OFFしちゃいました。

一人旅なので、不要です。

(普段、ガラケーipod touch+Wifiでなんちゃってスマホの2台体制なので)

 

ちなみに、変圧器、アイルランドの型だけ持っていったら乗り継ぎのアムステルダムで充電できなくて困りました・・・。

世界全部対応版みたいなのを持っていくか、乗り継ぎ空港の型も調べるのがベストですね。

 

ガイドブックは広げたくなかったので、必要なページだけ破いて持って行きました。

ここまで徹底する必要あるのかは・・・謎です!!!

危ない目には合わなかったので、ここまでやれば安全です。

 

 

服はほぼ着ていきました。

暑い時期じゃないので、汗かかないからインナーさえ変えればいいかなと。

(インナー・下着類は、宿に着いたら毎回手洗いで洗濯してました)

 

9月でしたが、アイルランドの平均気温15℃〜10℃とそこそこ肌寒いのと、雨の多い国なので、登山用にも使えるモンベルゴアテックスレインウェアをコート代わりに。

ベージュとピンクという山ウェアには珍しいカラーだったので、この旅行のために奮発して買いました〜!

あと、アイルランド製JOHN HANLYラムウールマフラ〜・・・!お気に入り。

f:id:sssssmile:20170205133553j:plain

これに白いセーターと、ユニクロの楽チンスキニーの黒を合わせて黒いウォーキングシューズ履いて完成。

行ってみて、現地の女の子見ていたら、同じようにスポーツウェアっぽいアウターにスキニージーンズ+リュック、というスタイルは結構いたので、満足。

 

今回の場合、3都市を移動したので、荷物をこんな感じにしましたが、
どこか一つの街を拠点にするスタイルなら、スーツケースで行くのもありかなぁと思います。